



2012.12.24 Monday | - | -




夏のリビングと、いろいろ


暑い!!ということで、視覚を涼しく。やっぱりラグ、夏仕様に変えました。
フローリングも久しぶりにスチームモップで磨いて、すっきりサラサラ!

  
うちのはシャークだけど、ケルヒャーのがものすごく気になっている・・・

そして、ソファまわりに色が欲しいなー
    
かわいい。

最近おとうとくんが、家にいても友達の家にいてもお昼寝をしてくれるので、一息つけて嬉しい!と思っていたら、食欲もなくだんだん元気もなくなってきて・・・
というところで、おかしいと思い病院へ。
そうしたら、「軽い熱中症、夏バテですね」だって。
食べなくても牛乳ばっかり飲んでたから大丈夫かなと思ってたら、塩分が足りなかったようです。
ぜんぜん気がつかなくて、ごめんね。反省。
お昼寝してくれるのは嬉しいけど、でもでもやっぱり元気が一番!!

.....

こうして寝た時とか、ササッとリビングをぱっと見キレイにしたい時、
ざざっと投げ込んでおける入れ物があると便利!
我が家ではライゼンタールさまさま。

散らばってたおもちゃを、バーッと投げ込むだけで終わり!
どうせ起きたらまたすぐに遊ぶし、このまま置いておいて。
それなのに全く散らかっているように見えないという〜

夜は、リビングに散らかったおもちゃをバーッとこれに入れたら、
和室のおもちゃ収納まで持って行って、そこで中身も片付けます。

入れてそのへんに置いてても絵になって、かつ運べるカゴ、
ひとつあれば絶対便利です。

  


おもちゃ収納とか洗濯カゴによさそうなの見つけたー

.....


先日2つ買ったケーブルボックス、ひとつはテレビ裏で使いましたが、
もうひとつはキャビネット横で。


そのまま置くとキャビネットをだいぶ横にずらさなければいけなかったので、
蓋を取って、横向きにして、ぐちゃぐちゃのコードだけ中に隠して、
ケーブルタップは上に乗せてみました。
ずーっとぐちゃぐちゃが気になってたので、すっきり〜♪


軽いし、木だし、ケーブルボックスっぽくないし、
サイドが開いているところもフレキシブルな使い方ができちゃう。


さてさて。友達んちで断捨離スイッチ入れてもらったことだし、連休中は片付け祭りに励もうと思います。不要なものが一切なくて、必要なものはパッと出てくるのが理想!



本日も、押して行っていただけるとたいへん嬉しいですお願い
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村







2012.07.15 Sunday 09:53 | リビング | -




リビングイメチェン

続きは次回!とか言っておきながらまた1週間経ってしまいました(>_<)
メールの返信も全然できずに・・・ゴメンナサイ。
とにかくもう月日の流れが速すぎて・・・!!


そんなわけで。


リビング、イメチェンしました。

3年くらい前は、ウニッコのベージュで作りたいなーと思っていました。
が、思っているうちにベージュが廃盤に・・・
  
その後、kivetの生地で作れればいいなぁとか、フルーツボックスも素敵かも、とか、
あっちこっちの北欧ファブリック屋さんを覗いては妄想して考えて・・・

無難に、元の生地をシェードに作り直してもらうことも、最後まで考えたけど、

ダイニングの小窓につけている同じ生地のシェードを見て考えると、
なんかつまんない!!と思い、思い切ってみることに(^^ゞ

そんなこんなで。


つけたのは、ピエニウニッコのブラック&ホワイト。
ばーん!とインパクトのある柄にしたかったので、やっぱりウニッコに。

この小窓は2つの窓がくっついているので、それぞれにシェードを付けるよりも、まとめてひとつのシェードにした方が見栄えがいいと思いそうしました。
でもその場合レースについては、ダブルシェードにしてしまうと昼間レースだけでいる時にも真ん中がふさがれてしまう。それはちょっと微妙!
かといってレースだけ個々にシェードにすると、窓枠の内側につけることになり窓を開けた時にカンカンなりそうだし、今のレースのカーテンが風にゆらめく感じは大好きなので、ついているものをそのまま残すことにしました。

かなり冒険したわけで、本当に本当に勇気が必要でしたが・・・

やっぱりマリメッコ!可愛いですー!!!
フィンレイソンのパンダとも見事に調和して、なんだかちょっと垢抜けたような?


マリメッコの生地は薄いため、プレーンシェードでは絶対しわっしわになると思ったので、シャープシェードにしました。
そのためちょっと横ラインが入ってしまうけれど、たたむのも開けるのもスムーズ!
しわを気にせずパッと開けられて、閉める時はコードをちょっと引っ張るだけで勝手にゆっくり閉まってくれます。
開けた時に柄がキレイに見えたのも、嬉しいポイント♪


CORTINAさんで作っていただきました。
数社で見積もり出してもらいましたが、一番お安かったです。
仕上がりもすごく良かったし、対応もすっごく親切だったので、
またそのうち階段の小窓のカーテンもお願いしたいなーと思ってます♪
(こちらのリンクはプレーンシェードで、シャープシェードは別途見積が必要です)
シャープシェードについては、このページの一番下あたりにほんの少し説明が^^



今までタッセルをつけていたフック、
取るべきかレースのために残しておくべきか、悩み中。。。


夜は、壁についているライトに照らされるのがまた可愛くて。
(って全然写真には良さがおさめられないんだけど!)
キャラメルマキアート飲みながら、撮りためたドラマを、ゆっくり雑誌を・・・
なんて優雅な時間を過ごしたいんですが、大抵は寝かしつけと一緒に撃沈(-_-;)
今日も、一度撃沈して4時間ちょっと寝たあと起きて、これかいてます(笑)



まーそんなリビングですが、おとうとのバースデーがあり現在ふたたび風船だらけ!!
風船で床が見えません(笑)これについてはまた今度。

カーテンについても、まだまだ書きたいことがいっぱいあるのでまたそのうちに〜!


本日も押して行っていただけるとたいへん嬉しいですお願い
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


メールのお返事、もう少しお待ちください(>_<)ごめんなさい!!
(11月に入ってからメール頂いた方々、すべてまだお返事できていません。本当ごめんなさい!!)







2011.11.16 Wednesday 01:56 | リビング | -




失敗カーテンをチェンジ

この家で暮らし始めてもうすぐ5年経ちますが、
最初からずーっとずーーーっと気になっていたことがありました。

それは。

このリビング小窓のカーテンのこと。

我が家のカーテンは、ハウスメーカー紹介のカーテン屋さんでオーダーしたもの。

膨大な生地の中から選んで、カーテンレールも膨大な数の中から決めて、各部屋どうするかも決めて、それが決まったら何倍ヒダかとかどんなふうにつけるかとか、、、
数日かけられれば良かったけど、その時は時間がなくて1日で決めなきゃいけなかったので、疲れ果てて、もう、どうでもいいよ・・・ってなりました。
なのであちこち不満が残っているわけなのですが(-_-;)
カーテンは、超大事!!
簡単に変えられるものじゃないので、しっかりじっくり考えて決めなきゃダメです!絶対!


とにかくその中でもダントツ失敗したのが、ここ。

この小窓は、絶対シェードにするべきだった!!
暮らし始めたその日に、そう思いました。

だってこれ。
開いているとそんなに気にならないけど、

閉めるとずっしり。。。重たい!!
うわぁーーー重たい。
見てると気分まで重たくなってくるような・・・(-_-)
見るたびモヤモヤして、後悔して、しばらく眠れない夜を過ごしたほど(笑)

それと、この窓は左右ではなく下から上に開く窓なので、少し窓を開けている夜、カーテンも下部分だけ開けたい・・・ということがかなりよくありました。

実際暮らしてみないとわからないですね、こういうことって・・・

そういうわけで、最初からシェードに変えたいと思っていたのですが、
この窓だけでもかなりの金額かかっていたので、とてもすぐには変えられず。。。

生地持込プレーンシェード 巾 60〜100× 丈 141〜200 生地持込カーテン リサイクルカーテン リメイクカーテン
今ついているカーテンをシェードに作り替えてもらうか、

    
思い切って北欧生地で作っちゃうか、

レースはどうするか、
小窓それぞれダブルシェードにするか、、、

など、ぐるぐるぐるぐる、妄想しながら、考え続けて4年が経ち、
もう変えてもいいだろう!!と旦那を説得に入りました。
いやーもう本当にこの5年弱、夜になるたびずーっと考えてたような気がします。

そして先日。
考え抜いた結果がついに形になりました。



長くなりそうなので、続きは次回に!
なんじゃそら!と怒られそうだけど、5年もかかったんだもん、さらっとは終われません〜!(笑)


押して行っていただけるとたいへん嬉しいですお願い
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

※メールのお返事、たいへん遅れています。ごめんなさい(>_<)






2011.11.10 Thursday 01:38 | リビング | -




冬のラグ


お誕生日の時の風船はまだまだ健在(けっこう邪魔です)(^^;)
ラグをあったかバージョンに変えました。

なんだか我が家、視覚的に寒々しいので色が欲しい!と思い、
最初はワインレッドとかボルドーのラグでも敷こうと思っていました。
しかし、これというものも見つからず、冒険できず・・・

汚し屋(プロ級)が3人もいるので、何せラグは安く買いたいのです。
とはいえ、見た目安っぽくないことと、遊び毛が出ないことは重要ポイント。
昔、某インテリアショップで買ったラグは、何年経っても服に毛がビッチリついて最悪だった・・・。高かったので思いきれずにずっと屋根裏にあったけど、服が毛だらけになるラグなんて全くときめかない!!と、最近やっと捨てられました。

こんまりさんに感謝。。


話をもどしまして。
インテリアショップなども結構見たけど、そんな低い予算内ではなかなか見つけられなかったので、ネットのレビューを頼りに、選びました。


こちらです。

色、「オリーブナッツ」なのですが、(これでも私には冒険だったんですが)

ベージュとグレーがミックスされているので、
カーテンやソファと自然に馴染んだような気がします。


遊び毛はほとんどなし。
防ダニ加工がされているのも嬉しいポイント。いざという時は手洗いもできるそう。
写真ではかなり明るく見えますが、実際は明るすぎず濃すぎない深い緑。
とてもいい色です。
これにしてから、子供たちがいつのまにか寝ている、ということが増えました。笑
気持ちいいのかなー。

そしてこのリビングは、近々さらなるイメチェンをする予定です♪♪


話はそれますが、↑の写真のおとうと。

ポテコを指にはめて食べるのが大ブーム。


ひととおりはめたら、食べながら遊ぶのです。

   
うちの子供たちの、超超お気に入りのふたつ。おすすめ!!


ところで。ぎりっぎりですが、
Happy Halloween!
おっと、書いているうちに日付が変わってしまったよ。。。
今日は仲良しと一緒に、子供たちに仮装させて「Trick or Treat?」と友達のおうちを回りました。たのしかったー。
最後に行った友達のところで、「お茶でも飲んでく?」って招いてくれたんだけど、
夕飯準備時間に突撃したのにおうち超綺麗で!ほんっと尊敬してしまった。。。
いつ行っても綺麗なんだけど、そんな時間に突撃しても綺麗だとは!
ほんと見習わなきゃ〜ということで、しばらく切れていたお片付けスイッチがON!
素敵なインテリアにも感化されて、よ〜し!とやる気をふくらませてきましたが、
帰ってきたら、たたみ待ちの洗濯物が山積みで、たちまちスイッチOFF!
(- -)
常にキレイなおうちへの道のりはまだまだ遠いのです。。。


本日も押して行っていただけるとたいへん嬉しいですお願い
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村








2011.11.01 Tuesday 00:18 | リビング | -




リビングラグ

結構前の話なのですが、リビングのラグを変えました。


ふんぞり返ってトイストーリー3を観るおとうと。。。

よく、男子2人もいるのに白いラグなんて!という賞賛(?)を頂いていましたが、
ほんと。無謀でした。(笑)
1年ちょっとで、どれだけ黒ずんだか・・・・・
まあ、一番汚したのは子供たちより旦那な気がしないでもないけれども。。。

洗えるラグにしようかと思っていたけど、ドラム式では洗えないことが多いし、
友達が、ラグは安い物を買って汚れたら買い替える!と言っていたので、私もそうすることにしました。

      
以前、リニエデザインのこのあたりがいいなーと思っていて、アクタスなどに置いてあるサンプルでひたすらどれにしようかなーとか妄想していたのですが、
今はまだこんな値段のラグはとても使えない!!

と気付いたころ、似たような、いや全然似てないけどなんとなく雰囲気は似ているような・・・なものを見つけたわけなのでした。

どこの?というのは禁句で! だってこれ某ホームセンターで7000円ぐらい・・・(^_^;)笑

でも前のラグは、すごく気に入っていたしお勧めなんです!

遊び毛ゼロだったし、すべり止めしっかりしてるし、夏も冬も気持ち良くて、防ダニ加工もされてるし、ほんとお勧めなんです。色さえ気をつければ!!新色でグリーンとかココアとかオレンジなんかも出ているので、冬になったらまたコレ買うかもしれません。子供部屋にもコレ敷こうかな?



現在のリビング、まだ余震が頻発しているため壁に付ける棚の上は何も置いていません。

超お気に入りなペペロミアイザベラは、下にすべり止めをつけていたためか、間一髪落ちずに耐えてくれて無事でした。でも念のためキャビネットの上に避難中。

でもまあここも、先日の本震の時は引き出しが全部開き、上に置いてた動物たちは落ち
写真立ても落ちる寸前だったので、あまり意味ないかもしれませんが・・・・・

テレビも倒れる寸前まで揺さぶられていたので、こんなのをつけて。


家具の地震対策も何もしていないので、考えなきゃと思っています。


---------

義父が、ボランティアで被災地に物資を届けに行ったそうで、被災地の現実の話を聞かせてくれました。衛生状態なども劣悪でストレス極限の中でも、家族が見つからない中でも、お互いを思いやって、物資も譲り合っているとか・・・本当にいろいろと考えさせられました。私にできることは何かと考えたら、やっぱり募金しかなく。。。

楽天も、ポイントを募金できるようになったんですね!
Tポイントも、ローソンも、ベルメゾンも、今あるポイントは全部入れました。。

楽天ポイント募金

Tポイント募金

ローソンpontaポイント募金

ベルメゾン募金

それぞれ微々たる額でも、集まれば大きな力に!
皆様も、ポイント募金、いかがですか?

ポイント募金できる企業まとめ

---------


更新のない間も、クリックして頂きありがとうございます。
応援クリックに励まされて、記事が書けています。。
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


※メール返信、かなり時間がかかっております。ごめんなさい(>_<)


2011.03.28 Monday 22:26 | リビング | -




<< New   /   Old >>



ranking

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
↑応援お願いいたします★

wish list

































フェリシモ「コレクション」(頒布会)


ベルメゾンネット


Francfranc ONLINE SHOP (フランフラン オンライン ショップ)


ディノス オンラインショップ


センプレ











FOREVER 21 Japan









インテリアノートへ






categories

archives

search this site.

profile

mobile

qrcode

others

sponsored links