



2012.12.24 Monday | - | -




コートラック導入&片付け祭り

最近、帰ってきたら自分の部屋で着替えるようになってくれたうちの旦那。
以前はソファやダイニングのイスに全て脱ぎ散らかされていたので、
なんとも素晴らしい成長っぷり!(^^♪

でも、旦那の部屋では机やイスや床に服が山積みの状態に。。。
そしてかばんは玄関に置きっぱなし。
惜しい!もう一声!!


というわけで、旦那の着替える部屋にコートラックを置いてみました。

そもそも置き場所が明確に決められてないことが原因なのでは?
と、当たり前のことに気付いたのが最近のこと・・・

スーツやコートは着た後に即クローゼットにはしまいたくないだろうし、
かばんは一応和室の押入れに置き場所を作っていたけど、
わざわざ用のない和室の押入れのふすまを開けて仕舞う作業・・・
玄関の横だからと思っていたけど、やってみるとかなりめんどくさい。

そんなわけで全部ここで引き受けてもらおう!と、導入したのでした。

帰ってきて、2階に直行したら、

かばん置いて脱いでかけてタブトラの中のパジャマに着替えてハイOK。

朝は、昨日かけた服をクローゼットに戻しつつ、クローゼットから今日着る服を出して・・・(ということを、やってほしいなぁ)←まだ願望。笑

それにしても、↑の写真、スーツはどこにいったんだろうか・・・
なぜかマラソン服がかかっているし。
あと、ワイシャツと靴下はなぜかまだリビングに落とされているので、対策考え中。(-_-)


そんなこんなで、大活躍してくれるはずのコートラックですが、
置いてみたらこれがもう可愛くって!!

やさしい白の色加減とやさしい木目のバランスだとか、フレームの形だとか、
普通のコートラックなのになぜかものすごく可愛い。


置き場所も、入口とクローゼットの間のデッドスペースにぴったり!
(パジャマ入れ、黒タブトラじゃなくて可愛いカゴにしたいなぁ。)
でも旦那のだからいっか^_^;


入り口の正面なので、部屋の前を通ると見えてすごくときめきます。
置く所があればリビングに置きたいぐらい!


これ、最近プライスダウンされて断然お買い得に★
組み立ても簡単だったし、他にないこの可愛さ、お勧めです〜。

............


さて、そんな旦那の部屋(というかスタディルーム)で、
只今絶賛片付け祭り中!!

今日は、ずっと見て見ぬふりをしてきた、本たち!
家中の本を、1か所に集めてやりました〜。(写真はだいぶ分別した後)


忠実にやってみようと。。。

確かに、本棚から選ぶより、まず全部出してからの方が、要る要らないがハッキリすることを実感!
旦那もあっという間に「これは不要!」と選別してくれたので、すぐに古本屋に売りに行けました。全部で3100円ナリ〜♪

ついでに、ずっととってあった紙袋を、ミニサイズを残して全部捨てました。
ミニサイズは、友達の持ち寄りお菓子の余りを持ち帰ってもらう時なんかによく使うのでキッチンへ

忠実にやってみて、「適正量のカチッとポイント」を感じたいのです。
このポイントを通過すると、その後は無駄にモノが増えなくなるらしい。
そしたら、ときめく物だけに囲まれて、常にキレイな部屋での気持ちいい生活が待っている。。。
そう思うと、捨てられないものって全然ない!!
今までとりあえずこれはとっておこう・・・と思っていた物たちが、どんどんなくなっていって、どんどん気持ちいい空間になっていきます。
片付け祭りを終えられる日が楽しみ〜♪♪


本日も、押して行っていただけるとたいへん嬉しいですお願い
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村







2012.01.22 Sunday 23:46 | スタディルーム | -




ワークルームの収納について



ESSEでさらっと紹介していただいたワークルームのカゴの中身。
ご質問をよくいただくので、ちょっと詳細をかきまーす。


こちらは、デジカメ・ビデオカメラ・デジイチなどなどの充電器を、それぞれジップケースに入れて立てて収納。ひとつずつケースに入れることで、持ち歩きもしやすく片付けやすくなりました。
その他デジカメのお掃除グッズだとか、ミニ三脚などの備品などは、ざっくりボックスに入れて2段重ねしています。

   
使っているものはこちら。


たまに使う文具類やテプラ・ダイモなどのラべリンググッズは、仕切りを入れて立てて収納。




こちらは主にオークションの発送用グッズ。
衝緩材や、英字新聞(すき間埋めや包みに使用)、リボン(たまにラッピングに使用)


リボンの下にはテープ類。
宅急便などの伝票はケースに入れてまとめてます。

ちなみに、ESSEには「ネットオークションが趣味の夫婦」なんて書かれてましたが、
全然まったく趣味ではありません(^_^;)
旦那はむしろオークション大嫌いな人・・・出品するのすら嫌な顔をするという。。。


そして、こちらは・・・
ESSEでは「撮影用の布」とありましたが、何てことはない、ただの余り布です。
私も、撮影用って一体?というご質問をいただいて、初めて気付きました^_^;

以上。。。
今さらですが、詳細でした。

..........




無印良品週間、ふたたび開催中ですね♪


私はアロマディフューザーを買おうか悩み中・・・


±0のが可愛いなーと思ってるんだけど、ホワイトがずっと売り切れなんです。。


あと、リモコン付きの方の扇風機が、安くなっているような?
去年までは5900円ぐらいだったような?


こちらも、私は±0のリビングファンを、今年買い足しちゃたんですが★
これについてはまた今度・・・


我が家のGWは今日からスタート!
今年はめちゃんこワクワクなイベントがあるので楽しみです♪♪
それについても、また★


本日も、応援していって頂けると嬉しいですstar
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村






2011.05.01 Sunday 13:19 | スタディルーム | -




スタディルーム


ずっと前、ダイニングのキャビネットを買う前につなぎとして置いていたIKEAのEXPEDIT。キャビネを買ったときに「これの行き先はまた今度ー」とか言っておきながら載せていませんでした。
これで全部屋公開したことに・・・なるかな?
行き先は、旦那の書斎(?)でした。


旦那はいろいろ資格試験の勉強をしているのでその参考書なんかの勉強グッズたちとか、あと私のよく読む雑誌だとか、そういうのは全部この部屋。エアコンないので夏だけはあんまり役に立ちませんが、冬はヒーターを置いてよく使われています。

せっかくなのでカゴの中身も少々。

三脚とかカメラをテレビにつなぐコードなどあんまり使わないAV機器グッズ類。
オークション発送用の梱包道具たち。
Wiiが来てからぜんぜんやらない(でも捨てられない)プレステ2のゲームたち。
などなど・・・入れるものないなーと思っていた割に気がつけばいっぱいです。

ここのクローゼットは、旦那専用。

スーツ類と、シーズンオフの服たち。
私のクローゼットにくらべてなんて小さいスペース(笑)
使ってるグッズは他のクローゼットと同じなので変わり映えしませんね。
クローゼット前に、スーツのほこり取りのためのブラシとコロコロを置いてあげています(←えらそう)が、あまり使われていない様子。これ超便利な画期的アイデアだと思ってるんだけどなー。

気に入らないのはこの黒い机。

これ買う時私も一緒にいて、絶対白!!と主張したのにもかかわらず断固黒と押しとおされたこの机。旦那は気に入っているみたいだけどもこれだけ浮いています。
でもこれ旦那の資格試験の勉強のためにお義父さんが買ってくれたものなので、買いかえたりできないの・・・
でも、このイスはとーっても座りやすくて気に入っています。

ここに座って雑誌読んだり、オークションの梱包なんかもここでやっています。
机は奥行きが45cmと浅く、壁につけると圧迫感なのでこんな置き方をしていますが、
これは空間が有効利用できていい感じです。
そんなわけで、我が家は夫婦2人+1歳児1人の3人家族ですが、なぜか4LDKフル活用なのです(笑)
じつは決してモノが少ないわけではないのでした・・・家族増えたらどうしよう??

ここで使っているモノ・・・
      
あとはだいたいIKEA(笑)

↓たまには応援もオネガイシマス★


2009.09.09 Wednesday 16:35 | スタディルーム | comments(33)







ranking

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
↑応援お願いいたします★

wish list

































フェリシモ「コレクション」(頒布会)


ベルメゾンネット


Francfranc ONLINE SHOP (フランフラン オンライン ショップ)


ディノス オンラインショップ


センプレ











FOREVER 21 Japan









インテリアノートへ






categories

archives

search this site.

profile

mobile

qrcode

others

sponsored links