



2012.12.24 Monday | - | -




1階子供部屋(和室)

「明日にでもまた」とか言っておきながらだいぶ日が経ってしまいました(>_<)
毎日来てくれた方がいらっしゃったら本当にごめんなさい。。。


プレイルームにしている和室、少しマイナーチェンジをしました。

今までは、ままごとキッチンと、2軍オモチャを2階の子供部屋に置いていました。
でもそうすると、「ちょっと2階のおもちゃであそんでくるー!」となり、和室でも2階でもおもちゃが散乱している・・・という状態に。
そして1階2階のおもちゃがごっちゃになったりして。
いやースッキリしない!!


ということで、ままごとキッチン移動〜。
2軍制も撤廃して、おもちゃはすべて1階の和室に集結させることに。
その代わりに、本棚が2階に行きました。(これについてはまたあらためて。)

今までつけていたくるくるのモビールは、数か月前に子供たちが引っ張って壊してしまい引退。
しばらく何もありませんでしたが、ある日出会って衝動買い!

新しくやってきたのも、やっぱり汽車でした〜。
ちょうど横向きになっちゃってて写っていませんが、真ん中に時計があってすっごく可愛いのです。子どもの物は、原色カラフルが好き!

おっと安ーい!

振り向くと。


今まではスタンドタイプのコートハンガーが置いてありましたが、
押入れの出し入れがちょっと不便でどうしたものかなーと思っていたところに、
またまた出会って衝動買い。


ハングイットオールに、とてもよく似たウォールハンガー。
ブラック×ナチュラル木目がツボ!
本物にはないので偽物感はないと、思いたい。。。笑


同じものかな


ちなみにホンモノ。

そんなプレイルームですが、ここは子供たちが家にいるときは

だいたいこんなです。
よくこんな散らかせるよねーと感心してしまうぐらい。

でも、この部屋は片付けシステムができあがっているので、
さぁ片付けるよーと片付け始めると、あっという間にこの状態に!

子供たちもとても楽しそうにやってくれるので嬉しい♪
すぐに綺麗になって爽快感を得られるので、おもちゃの片付けは大好きです。

家全体がそうなるといいんだけどなー。
もう何年も悩まされて解決できないものが、洗濯物。。。

長くなったので、続き(?)はまた今度。


本日も、押して行っていただけるとたいへん嬉しいですお願い
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村








2012.05.08 Tuesday 23:19 | 和室 | -




和室を完全子供部屋化


ほとんど使っていない子供部屋。
前は私が洗濯物を干している間などにジュニアが2階のここで遊んでいましたが、
洗濯物を干すこと自体が少なくなった現在、本当〜に使われない部屋に・・・

そのかわりに子供部屋化しつつある和室。。。
思い切って完全子供部屋にしてしまえー!
と、2階の部屋より小物たちを移動しました。

まず、時計。

どうぶつさんの時計。ちょうかわいいのー
ジュニアの1歳のお誕生日に、友だちがプレゼントしてくれたもの。



でもしばらく見ない間に壊れたみたいで、、、時間過ぎるのがめっちゃ早いんです!
現実の30分が、この時計では1時間(笑)
マッハで時が過ぎて行きます・・・修理出さなきゃ。。。



それからモビール。
汽車さんが走ってて可愛いのです。ジュニアの超お気に入り。



そしてポスター。
市原淳さんの、シェルチェアの。



ほんとはカーテンも移動できたらよかったんだけど、和室のカーテンというかシェード?和紙みたいなのでできてるちょっと特殊なもので取り外し不可能!なので残念。


なーんにもなかった和室が、すっかり子供部屋に変わりました。
でも、子供部屋は1階にあった方が何かと便利かも!
子供たちが小学校とか行っても、子供部屋はここのままかもしれません。
そうなると、もうちょっと和室っぽくなくする方法考えるべきかなー。

      
左) 可愛い!リビングに飾っておきたい!
こんなのを飾っておきたいとか思っちゃうのは、やっぱり男の子の親なのでしょう(笑)
右) 照明可愛くしちゃうかなー

照明といえば、玄関の吹き抜けの照明も変えたい。。。
欲しいものありすぎてきりがない。。。


今日も読んだよ!のしるしにぽちっと押して行ってもらえると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
● さよなら夏!いいかげん涼しくなってくれていいよー
● メールのお返事、大変遅くなっています。ごめんなさい(>_<)



2010.09.05 Sunday 01:57 | 和室 | -




和室を子供部屋に

先日、組み立てを待つ段ボールがーとか言ったまま、記事にするのを忘れてました。
満を持してついに!とか言ったものだから期待させてしまった方々ごめんなさい(>_<)

正体はべつになんてことない、

IKEAのTROFASTでした。
あっ本がさかさま!

今まではボックスだけ使って押入れに入れてたのだけど、やっぱり出し入れが面倒!
2歳児は見えてるものでしか遊ばないので、奥の方に入れたものはもう全然出さなくなってしまって、何が入ってたっけ?という収納として最悪なことに。。。
そんなわけでついに外枠を導入したのでした。

それを機に、和室が完全子供部屋に。

TROFASTの前に敷いているのは、カーズのプレイマット。
ちょっとした秘密基地みたいになって嬉しいのか家にいる時は常にここにいるジュニア。お友達が来ても、みーんなここで楽しく遊んでいます。

こうして見るとTROFASTのボックス、どうせなら全部白で揃えとけばよかったなあ。
ジュニアに木製レールは赤、プラレールは青、とお片付けを覚えさせるため色を入れていましたが、なんかすごい中途半端!!


押入れのあいたスペースに、先日のおもちゃワゴンを入れることにしました。
これなら、ジュニアでも出せるので押し入れ内でもOK!
しかも大のお気に入りのカーズおもちゃが入ってるので、忘れ去られることもなし♪

あとこの部屋に必要なのは、絵本用の棚です。
表紙を見せて並べられるやつがいいなー。

      
このへんかな


ちなみに2Fの子供部屋も健在です。
ここはここで、割と使っているのです。
洗濯物干してる間とか、私が2Fで何かしているとジュニアも一緒に来てこの部屋で遊んでいるし、朝早く起きたジュニアがひとりで遊んでいたりも(笑) ←私が起きると、「ぼく、ずっとまってたの」とか言われるの・・・(^_^;)
そんなわけで、子供部屋がふたつになってます・・・贅沢だなあ。。。

それにしても、整理してみておもちゃの増えっぷりにびっくり!
おもちゃは最低限で、と思っていたはずなのに・・・・・
これからも増え続けていくおもちゃたち、今後の整理方法も考えていかなきゃですね。


とても励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます★


2010.06.12 Saturday 13:38 | 和室 | -




我が家の和室


以前にもちょっと書いたような気がしますが、これもリクエスト頂いたので我が家の和室についてです。

和室には家具などは何も置いていません。
いまはジュニアの大型おもちゃたちを置いて、完全にジュニアのプレイルームに♪
エアコンつけてないし北側の部屋なので冬は寒いのですが、子供は風の子?
ジュニアはひとりでリビングのドアを開けて和室に行き、平気で遊んでいます。
お友達が来た時はパネルヒーターを持ってってつけてみたり。


旧型かなりお安くなってます


トップの写真は片付いてる風景ですが、いつもはだいたい・・・

こんなです。
時々このボールをボールハウスに投げ入れるのがストレス解消にgood(^^)b

プラレールは、リビングだと狭くて小さくしか組み立てられないので和室の方が楽しいことを発見!ジュニアに「片付ける!」と言われる回数が激減しました(*^^)v
詳しくは過去記事参照(笑)
大きく組み立てられるようになると、かっこいい陸橋とかが欲しくなります(私が)

木製レールとか絵本とかレゴとかその他もろもろのおもちゃも和室にあります。

ジュニアが自分で取り出しやすいよう基本的に開放。

片隅に、ベビーのマキシコシ(ベビーシート)も置いていますが・・・
これ使ってる方普段どこに置いてるのか知りたいです・・・
ジュニアの時から悩んでいますがいい方法見当たらず。
どなたか私に知恵をください!!

   
うちはこの組み合わせ。(2007年モデルですが)
楽天安い。。。


ところで最近、友だちにもここを見てくださってる方たちにも、
よく「子育て余裕があっていいなー」みたいなことを言われます。
それって、私にとってものすごく誉め言葉♪♪
実際はそんなに余裕があるわけじゃないんだけども(^_^;)

ジュニアの時は、初めての子育てに迷ったり悩んだり不安も多くて、旦那は早朝出勤深夜帰宅でずっと1人だったし、ママ友もいなかったし、不安をぶつけられるところがなくてずっとイライラしていました。
ママ友を作ろうとしてあまり合わないと思うグループも一生懸命家に呼んで、気疲れして、おもちゃや家具を壊されても何も言えなくて・・・とかそんなだったし、もう助けてほしくてしょっちゅう泣いていたような。。。

その頃に比べれば、確かに今は肩の力が抜けているかも(*^_^*)
いつの間にか、気の置けないママ友が増えて、楽しく子育てができるようになっていました。
私はわけあって里帰りとかできる環境がないので、2人目産んでもひとりで育てられるのかどうか実はすっごく不安でしたが、まあ気楽にしていればなんとかなるものです。

話がだいぶそれましたが・・・
そんなわけでなんでもない我が家の和室のお話でした。


いつも、クリックがとても励みになっています★ ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ


カウプレ企画実施中
1111111、もう少しです!週末ぐらいかな・・・?
皆様、ぜひぜひ参加してくださいね!

※メールのお返事は順にしていますのでお待ちくださいね!
遅くなってごめんなさい。


2010.02.18 Thursday 17:37 | 和室 | comments(27)




和室の使いみち


我が家の和室は現在ジュニアのプレイルームです。
うちは玄関を入って左側がリビング。右側が和室。
リビングにつながってない独立型和室なので、最初はほんとに使いみちがなくて物置になってみたり開かずの間になってみたりしていました。
でもジュニアの大型カラフルおもちゃが増えたことでこの部屋の存在価値は大幅アップ。
うちにもあるのですよーこういう大型カラフルキャラクターおもちゃ(笑)
昼間は私とジュニアはだいたい1階にいるので、2階のジュニアのお部屋にこういうのを置いていても遊ぶ機会がない(エアコンないから暑いし)・・・
かといってリビングには絶対置きたくなかった。
最初はこの和室にたたんで置いてたまにリビングに出すようにしていたんだけども、面倒になってこのまま置いておいたところ、ジュニアは遊びたいときに自由に行って遊ぶように★
というわけでそのまんまここはプレイルームになっています。
もともとこの和室の押し入れにおもちゃや絵本を収納していたので、ジュニアはここから好きなおもちゃを持ってくるようにはなっていたんだけども、最近ではここで絵本を読み滑り台で遊びボール遊びをし・・・とすごい楽しんでいる様子。リビングのドアと和室のドアを開けておけばエアコンの涼しい空気も流れていくので快適に遊べています。

ジュニアが生まれてからずーっとリビング続きの和室がよかったなーって思っていたけれども、リビング続きだったらこんなの置けなかった・・・。なぜなら、

すぐこうなるから(笑)
そんなわけで今となってはこの間取りでよかったなあって思っています。
うちの子供にやさしくないリビングができる秘密はこの和室の存在かも。
ただこれの難点は、目が届かないこと。ジュニアはおもちゃを口に入れるとか、なにか壊すとか、そういうことを全くしないので一人で遊ばせていられますが、ふたりめはそうはいかないかもしれません。
でもまあ、そうなったらそうなってからまた考えます(笑)

この和室にたくさん出入りするようになったことで、押入れの収納も見直したところ動線がものすっごくラクになりました。これについてはまたこんどー★

それにしてもリビングに置いてないとはいえ、この全然かわいくないボールハウス・・・どうしても気に入らないので他に可愛いのがあればかえたいです。

このテント欲しいけど・・・ 


2009.07.28 Tuesday 15:25 | 和室 | comments(10)







ranking

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
↑応援お願いいたします★

wish list

































フェリシモ「コレクション」(頒布会)


ベルメゾンネット


Francfranc ONLINE SHOP (フランフラン オンライン ショップ)


ディノス オンラインショップ


センプレ











FOREVER 21 Japan









インテリアノートへ






categories

archives

search this site.

profile

mobile

qrcode

others

sponsored links