



2012.12.24 Monday | - | -




おもちゃ断捨離

1ヶ月ほど前から、子供たちと、おもちゃ捨て捨て大会を開いていました。

「大好きなおもちゃだけにしよう!」と言うと、
これいらなーい、これもいらなーい、と、なくなるわなくなるわ。

中には、え?!それも捨てちゃうの?!って物もあって、
「これはママが大好きだからとっとくね!」なんてことも・・・笑


そんなこんなで予想以上にスッキリしてしまい、
コストコで買ったカラフルなおもちゃ収納は我が家での任務を完了することに。



トロファストも引退させたいなーなんて思いつつ・・・

    



思いつきで、押入れの下段にちょっとしたミニミニスペースを作ってみました。
こういう場所、子供って大好きですよねー♪
ふたりの喜びようったらなくて、1人でいっぱいいっぱいのスペースに2人でぎゅうぎゅうに入って遊んでいます。(笑)


ちなみにここ。相当狭いでしょう(笑)


夜は、外に出したこのキャスター付のボックスがしまわれます。
この中身は、今は、くもんのパズルとか、お医者さんグッズとか、しまじろう英語のステッピーとか、、、

あ。今、違うしまい方を思いついてしまった。
ちょっとこれから改善してきまーす。


そうそう、おにいちゃんのお腹は、まだ少し膿は出るもののもうお風呂もOKだし運動もOK!になりました。
あぁ良かったぁ。まだ病院には通わなきゃいけないけど、元気に復活です!







2012.09.24 Monday 00:23 | 収納 | -




洗面所の収納&おもちゃ部屋

洗面所の棚を、3段から4段へチェーンジ!



1段増えただけで、印象がぜんぜん違う。

  
ありそうでない、シンプルおしゃれなシェルフラック。

一番下は、乾燥機OKの洗濯物。洗濯物、入ったままで失礼!
使っているかごはコレ。

大きく、服にひっかかりなどもまったくなく、可愛い。
うちのはSサイズだけどじゅーぶん大きい!

下から2段目は、乾燥機NGの洗濯物。
ここは、ワイヤーのかごにしたくて、良いもの探し中〜。
   

上から2段目は、隣のブラバンシア(オムツ用)のゴミ袋とか、
化粧品のストックとかあれやこれやのカゴたち。
ここは、棚板をもう1枚増やしてカゴを重ねないようにしたい。

棚板1枚みたいなパーツだけ買えるのも、sarasaさん商品の良いところ。

一番上に置いてあるカゴは、うっかり置きっぱなしで撮っちゃったー。笑
使おうと思って持ってきたけど、昔の無印商品なので、
今の無印カゴと重ねられなかったという。

ちなみにブラバンシアの横にあるファイルボックスの中は、チラシ。
おむつ捨てるときに、チラシでくるんで捨てるとニオイがだいぶ軽減されます!

うちのは20Lスリム。


そしてここにあった3段のシェルフは、おもちゃ部屋へ移動してみました。

キャラクターものの、おしゃれでもなんでもないおもちゃを置いても、
なんかおしゃれっぽく見える・・・ような気がする!!


ここ1列全部このシェルフにしてみたいなぁ。なんて妄想中・・・


本日も、押して行っていただけるとたいへん嬉しいですお願い
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村











2012.07.05 Thursday 23:56 | 収納 | -




羽毛布団の収納

金環日食、皆様見ましたか?
私は今朝、
なんか妙に暗いなー雨降るのかなぁ洗濯どうしよう・・・
なんて思いながら家事をしていて、ひと段落した7:50ごろにテレビをつけて、
それが金環日食のせいだったことに気が付いたという、
なんとも私らしく残念な感じでした。笑

さてさて。
GW中に羽毛布団をしまいました。
今まで、羽毛布団は圧縮してベッドの下だったのだけど、
圧縮するのが面倒なのと、やっとしまったと思うと寒くなってまた使いたくなったりして・・・圧縮で羽毛が痛むのも心配だったし、どうにかうまくしまえないかなーとずっと思っていて、先日クローゼットにスペースを作ったのでした。
そして、今年は。


圧縮せずにしまえました〜!
クィーン1枚、セミダブル1枚、シングル1枚の羽毛布団がしまわれています。


羽毛布団だとやっぱりもこもこしちゃいますが、それでも大きさに合わせてカチッと留められて便利です。
出し入れもしやすくて、とにかく気軽にしまうことができるようになりました♪


上にかかっているのは子供たちの上着の予備。
ここにかかっている必要は全くないです。早急にしまいます・・・笑
捨てようと思っている子供ハンガーも大量にかかっていますが、
外して撮ればいいのにねー。


私のクローゼットに入っていたバッグホルダーはこちらに移動しました。
ヘビーユースバッグは3つ、1階に置いてあります。

  

あとは敷パッドたちのケースもほしいな。

かわいい!

.........

今日はおとうとくんつながりの友達のおうちにおよばれしてきたんだけども。
あまりに素敵なおうちに、感動!
ママは建築コーディネーターで、旦那様は建築士さんという2人の建てたおうち。
2年前に建てたというそのおうちは、広い玄関から続く無垢の床、おしゃれな引き戸を開けると明るい吹き抜けのリビング、大きく真っ白なアイランドキッチンに、作りつけの大きな収納に、テラスに、ガラス張りのリビング階段〜のぼった先はギャラリーになっていて、それぞれにスポットライトが・・・みたいな!
お手洗いも、その奥にあった広〜い洗面所(いや「洗面所」なんて言っちゃいけない!ランドリールーム?)も、ここはパークハイアットのスイートですか?みたいな。。。
置いてある家具も雑貨もすっごく素敵で、出てくる食器や小物たちもオシャレすぎて。
でも、そんな素敵すぎるのに気の張らない、すっごく居心地の良い空間で・・・
なんか、私なんかがインテリアブログなんてやっているのが恥ずかしくなりました。
あーセンスのいい人が建てたおうちって本当別格だなぁ。。。

もうインテリアスイッチ入りまくりで、少しでも追いつけるようにと、また改革がはじまるのでした。


本日も、押して行っていただけるとたいへん嬉しいですお願い
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村







2012.05.21 Monday 23:24 | 収納 | -




寝室クローゼット


今までずっと、寝室のクローゼットには私の服が入っていました。

以前のクローゼット記事はこのあたり
断捨離後のクローゼット
クローゼットマイナーチェンジ


でもある時ふと、それがものすごく不便なことに気付いたのです。
というのも。
まだ寝室で子供たちと一緒に寝ているので、子供たちが寝ている時は、がらがら音のするクローゼットの扉はあまり開け閉めしたくなく。
そうなると、朝の着替えも、子供たちが起きてから〜とか、夜、洗濯したものを片付けていても、私の服だけは明日の朝に〜とか、なんだかスッキリしない・・・

そんなわけで私の服を、ごっそり2階の子供部屋のクローゼットに移しました。


寝室のクローゼットと比べて小さいので、移動する前に洋服再断捨離!
しかし。以前はトップの写真のように見た目すっからかんになったのですが、
今回は思いっきり捨てたにも関わらず、クローゼットが小さくなったからか見た目全然スッキリせず(*_*)
でも、引き出しを6個→4個にすることができて、なんとかここに納まりました。
捨てられそうな服はまだまだありそうな感じ。。。


バッグホルダーはこれ。アンジェさん何故この写真?って感じですが(笑)

そして、寝室のクローゼットは。


大変身!!

左側、布にくるまれているのは敷布団(子供部屋のクローゼットにあったもの)。
布は吹き抜けカーテンの余りですが、こうして見ると見た目がうるさい!!巻く布は無地に変えようっと。

ハンガーに、子供たちの上着の予備
(上着がおさがりもらったりでやたらあるので、下に置ききれず・・・笑)

以前靴を入れていた白い入れ物は小物入れに変身。

そこに入っている赤い筒みたいなのは、これです。

痩せるかどうかはともかく、気持ちいいです(^^♪


上は他と合わせて布製ボックスを今回の無印良品週間で買い足したいところ。


右側、見えてませんが右端に礼服・ドレスと、パーティーバッグなど。
引き出しの中はシーツや布団カバー類の予備。
そしてすのこを敷いたところには、冬の掛け布団がしまわれる予定!
(今置かれてる茶色いのは真冬大活躍だったマイクロファイバー敷きパッド。)

そんなわけで、寝室クローゼット途中経過でした。
掛け布団、いいしまい方ができたらまた記事にしたいと思います。


本日も、押して行っていただけるとたいへん嬉しいですお願い
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村









2012.04.02 Monday 23:31 | 収納 | -




おひなさまと、押入れ収納完成形


今年も、自分のためにおひなさまを。


ちまっとね。
でもこれ可愛くて大好きすぎる!
目に入るたびときめきます。

同じものは見つけられずでしたが・・・
    
このへんも可愛い♪


.........

さてさて。
何度目なのかという押入れ改造、しばらくここに書いてませんでしたが、
きっとこれで完成形!という形になったので記事にしてみます。

beforeはこんな

このあと、旦那の野球バッグは押入れの右下に移動。
おむつはプラスチックケースに。
押入れラックは、スペースに合わせて伸ばすと棚板のない場所ができてしまい、
高さの融通もきかず、見た目もいまいちスッキリせず。。。
というわけで屋根裏で働いてもらうことにして、不用品は断捨離して、

現在。


アルバムの置き場所ができました!!

右側の白いファイルボックスは取説類。

以前は無印の大きなカゴに、こんなかんじで入れていました。

でもコレ重たくて引っ張り出すだけでも超面倒!!
いらない取説もいっぱい入っていたので、断捨離しまして。
現在はこのファイルボックス2つにおさまりました♪

インデックス、テプラすら面倒で手書きという。


上のふたつの入れ物は、裁縫道具と、お絵描きセット。
測った様にぴったりはまって感動〜!!

ちなみにこの下の段はこれです

手前の開きスペースは、かばんなどの一時的な置き場だったり、
誰か来た時のたたみ待ち洗濯物とかの隠し場所(笑)として。
こういうスペースは私には絶対必要なのです!!

見た目もスッキリ、しまいたいものもしまえて、
ひとまずこの押入れはこれで完成じゃないかなーと思います。


ときめき片付け祭りをやってみて。

自分が何を持っているのか、今まで全然把握しきれてなかった。
把握するためには、1回全部出すっていうのは絶対必要な手段でした。
そうして自分の持っているものと向き合うと、日々の暮らしが変わってきます。
人生がときめくって本当だと思う!!
持っているものが家のどこにあるかちゃんとわかっていて、
要らない物なんてどこにもない。
そんなふうになれたら、家中にさわやかな空気が流れる気がするし、
どんなに毎日気持ち良く生活できるかと、今はそれを追求しているところです。


本日も、押して行っていただけるとたいへん嬉しいですお願い
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村







2012.02.17 Friday 14:04 | 収納 | -




<< New   /   Old >>



ranking

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
↑応援お願いいたします★

wish list

































フェリシモ「コレクション」(頒布会)


ベルメゾンネット


Francfranc ONLINE SHOP (フランフラン オンライン ショップ)


ディノス オンラインショップ


センプレ











FOREVER 21 Japan









インテリアノートへ






categories

archives

search this site.

profile

mobile

qrcode

others

sponsored links