



2012.12.24 Monday | - | -




お庭より


玄関脇の持て余していた花壇、ディスプレイスペースにしてみました。
最初はDIYで白い板壁をつくって、雑貨を飾って〜と旦那と盛り上がっていたんだけど、なんだかんだ忙しくてつくる暇がないまま数か月がすぎたので、板壁はあきらめて、とりあえず雑貨を飾ってみることに。


ウッドボックスを無造作に置いて―
その中に雑貨をこれまた無造作に置いてー

庭にころがしていた車輪を置いたら、なんとなく形になったかな。
でももう少しお花とかグリーンが欲しいところ。

  
左、うちのと同じものっぽい
右、大きいのに安い!!

      
可愛いものみっけ


下に入っているボックスは、旦那の自転車のサドルカバー入れ用に。
と、実用性も忘れずに。笑
雨よけのためのサドルカバー、乗る時にはずしていつもこの花壇のところにポイッと投げられていたのがすごく嫌だったので、いい感じに収納場所ができて満足!


余ったスペースに、オリーブを植えました。
我が家3本目のオリーブ。異種なので今年は実がなるかな♪
土の部分にはウッドチップを敷きつめる予定。




アオハダにもやっと新芽が出てきました♪

今年こそ、虫恐怖症を克服してガーデニングを楽しめるようになりたいな。
そして、カフェのようなデッキを今年こそ絶対につくります!


一度はあきらめたけど、やっぱりお庭に置きたい!

.........

昨日は旦那と子供たちがばあばのところにお泊まりに行ってくれたので、
女子3人で、我が家でまったり飲み〜♪
友達が焼いてきてくれたレモンメレンゲパイ、美味しかったなぁ!
ちょうどデスパのその場面、見ながら食しました。絶対ブリーのより美味しかったはず!笑

      
買っちゃった!

こうしてママ仕事にリフレッシュ休暇(?)をくれる旦那に感謝。
数か月に1回だけど、子供預けて、飲みに行ったり、家飲みしたり、カラオケ行ったり、そんなことができる友達が近くにいてくれることにも感謝。

さて、明日からまたママ業がんばるぞー!
でも、飲み過ぎたのか夜更かししすぎたからか、今日は遅くまで寝てさらに昼寝もしたのにまだ眠い。。。トシだわぁ


本日も、押して行っていただけるとたいへん嬉しいですお願い
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村









2012.04.15 Sunday 18:50 | エクステリア | -




シンボルツリー

9月になりました。
ってことで、先日書いたとおり、シンボルツリーを植えました!
(旦那が。)(私は旅行以来風邪でダウンしていました。年を感じます・・・笑)
落葉樹なのでほんとは落葉期に植え付けするべきなんだけど、
もうガマンできなかったー。

なぜなら。

ずっと売り切れだった、相馬グリーンさんのアオハダが入荷されていたから!
樹形は選べませんが、樹高2m以上で9000円というお値段。
園芸屋さんで見たものは、最低でも19800円、少し立派になると29800円だったので、破格のお値段だと思います。
(現在すでに売り切れていますが、待っていればまたいつか入荷されるはず!)


白樺(ジャクモンティー)と相当悩んだのですが、、、
白樺は1本より数本まとめて植わってた方がキレイ!
ですが自分たちで美しく植える自信がなかったので、最終的にアオハダに決めました。

そんなわけでやってきたアオハダさん。
樹形が選べないので少し不安でしたが、
届いたのは9000円とはとても思えない、とても立派な子でした!



ライトグリーンの涼しげな葉っぱが、ピンクの外壁と合って超可愛い〜!!
植えているところの写真を撮っていないという・・・(ブロガー失格)


夜はマリンランプにライトアップされてこれまた可愛いのですー♪
この時雨あがりで水滴がキラキラしててさらにキレイだったのですが、
うまく写真に残せず残念!

落葉樹なので、秋には紅葉して、落葉して、春にはまた新しい葉っぱを出して。
そしてそして運がよければ、赤い実がなるそうです。(雌株のみ)
でも、2.3mクラスのものは、まだ若いので雌でも実がつかないこともあって、なかなか雄雌の判断できるものが少ないんだとか。。。


今は葉っぱが丸まってしまっているのですが(移植のストレスだそう)、
春には可愛い丸っこい葉っぱを出してくれることでしょう♪♪

こうして自分で決めて自分で植えた木って、愛着が半端じゃない!
虫がダメすぎて基本植物には近寄れない私が、1枚1枚葉っぱを触れるほど・・・
枯らさないよう、大事に大事に、育てていこうと思います。

そういえば、以前ウンベラータを植え替えした時に、
折れた枝を花壇にブスッと挿しておいたら葉っぱが出てきた!と以前書きましたが、
その後。

(葉っぱの水滴は雨です)
何もしてないのにどんどん育っていますー!!(笑)
どうしようこれ?


さてさて、明日(9/7)から!!
楽天で駅伝がはじまりますよー!

今回はちょっと大きい買い物を予定していたので、ナイスタイミングで嬉しい〜★
最近買いまわり企画がめったにないので、ずっとためこんでいた買い物カゴ。
空っぽにしたいと思います!!


本日も押して行っていただけると嬉しいですお願い
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村





2011.09.06 Tuesday 22:52 | エクステリア | -




お庭のこと


あ。フェルトボードまがってる。。。
チェストがきたことで部屋が自然に片付くようになり、
インテリアはだいぶ落ち着いたかなーという今日このごろ。
いや本当はソファも欲しいけど、お昼寝でおねしょしたり、ジュースを思いっきりこぼしたり、お菓子を持ってた手をソファで拭いていたりするのを見ると、まだ買えないなーと。。。(笑)


もっと天気のいい時に撮ればいいのにねー
そんなこのごろ、おうちにいると常に思うこと・・・
窓からの眺めを良くしたい!!
お庭って、外からの見た目ももちろんだけど、家の中からの眺めも楽しめたら最高ですよね。

去年からウルトラスローなペースで変化している我が家の庭。
これまで、やっかいだった植栽を抜いて、オリーブを植えて、フェンスをつけて、、、

先日やっと、この3m近くまで巨大化したコニファーを2本とも抜いたので、
ここに素敵なシンボルツリーを植えようと思っているところです。

シンボルツリーはアオハダか白樺のどちらかにしようと思っているのですが、

  
アオハダ    白樺(ジャクモンティー)
こういう持ち帰るのが大変なものはネット購入が断然便利!!
でもこの植える場所、環境が良いのか植物が驚くほど育つので、大きくなりすぎちゃうかなーというのがちょっと心配。。。


お庭屋さんにはヒメシャラを勧められたけど、ほぼ確実に毛虫がつくそうなので^^;
素敵なんだけど、、、虫さんはほんとダメで、、、
これが、ガーデニングが進まない原因となっています。。。

そんなわけで早くいろいろやりたいけど、真夏の植え付けはやめた方がいいそうなので、今はもどかしいけどぐっとがまんして・・・
花壇の形だけ作ろうとレンガを買ってきたけど、置いてみたら色が微妙で失敗、
とか、そんなことばかりしています。
私も旦那も、DIYセンスが笑っちゃうぐらいありません・・・(-_-;)

立水栓も早くつけたい。
造作してもらおうと思ってたけど、既成品でも素敵なのいっぱいだ!
          


物置の置き場も確定して9月に工事してもらうので物置も決めて、
2月ごろにはデッキの工事もしてもらう予定だし、
ベランダに屋根をつけたかったり、カーポートについて考えていたり、
今はエクステリアのことで頭がいっぱい!

そんなわけでここしばらく雑誌とか読み漁りつつ、絵に描いたりして妄想しているんだけど、この時間が一番楽しいかな??


友達んちの素敵すぎるお庭が載っています♪♪
家の中からの眺めを素敵に!と思ったのは彼女の影響^^



.............



カーズ2、観てきました。
あれは「カーズ2」というより「カーズ番外編」?
子供たちにはちょっと難しかったかなーと思いましたが、物語はさておきカーズ熱は再沸騰中(^^)
ふぃんまっくみさいる!とか、ふらんちぇすこべるぬーい!とか、長い名前をすぐ覚えて遊んでいます。


さて。子供たち(とくにおとうと)にパワーを吸い取られて、更新どころか家事すらままならない日々ですが、、、
今日はこれから嫁仕事いってきまーす。


本日も、押して行っていただけるとたいへん嬉しいですお願い
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

更新のない間も応援していただき本当にありがとうございます。
もうちょっと更新頻度増やせるように、がんばりますー!






2011.08.14 Sunday 09:31 | エクステリア | -




お庭にプチ物置

物置、欲しい欲しいと言いながらいまだにない我が家なのですが、ペンキや芝刈り機などの仕舞い場所がどうしても欲しかったので、ちょっとした収納庫を買いました。
といってもこれももう数か月前の話ですが。。。


お庭のちょっとしたスペースにぴたっと入って、すっごく可愛いです。
でこぼこ地面でも水平にできるように、脚が調節できるようになっていたり、
扉がマグネットでぴたっと閉まるようになっていたりと、
お安い割にはとても親切なつくり。


天井は斜めになって、防水加工がしてあります。

中身は・・・

全然美しくなくてごめんなさいですが・・・(^_^;)
芝刈り機や年季の入ったスコップ、ペンキ類など。。。
去年しぼんでしまって今年新調する予定の、子供のプールなんかも入れる予定だけど入るかな?
棚板を自由に外したりできるので、高さのあるものも入れやすいです。


こちらです。

というわけで、ちょっとしたものを仕舞うのにはとても良い買い物でした♪
でも、物置は物置でやっぱり必要!!
ベビーカーや、三輪車など外の乗り物、ゴルフバッグや野球のバット類、高圧洗浄機・・・などなど、外にしまいたい物はたくさんあります。

でも物置って、一度買ったら簡単には替えられないので絶対失敗できないと思い、カンナにするか造作してもらうか・・・等々慎重に考えていて、気がつけば5年目・・・。

    
憧れ続けているカンナ。新発売のカンナキュートも超可愛い!!

...........

おまけ★

最近買って良かったおもちゃ。

普通にクイックルワイパーのシートを取りつけられるという。


毎日音楽を鳴らしながらノリノリでお掃除してくれます!(笑)
ありがとーアンパンマーン!


あと最近読んで良かった本。

かなりお片付けスイッチ入りました。郵便物は空中戦とか!
おすすめです。


本日も、応援していって頂けるとたいへん嬉しいです:)
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村





2011.04.26 Tuesday 16:04 | エクステリア | -




お庭にフェンス

昨年夏に、手のかかりすぎる植栽たちを伐採してから、ずっとはだかんぼだった我が家のお庭。
本当は夏にフェンスをつけるはずだったのが、どんなふうにするかなどお庭屋さんと話し合っているうちに秋になり、冬になり、、、お庭屋さんの都合もあって、ここまで延び延びになってしまいましたが、やっと!!つけてもらいました!

お庭屋さんが、うちには絶対オスモ!!!というので、素直に従いほぼお任せで。
オスモの波型フェンスを、我が家仕様に組み替えて・・・


すっごい曇りの日の夕方の写真なので暗いのですが。。。
もっと天気いい時に撮ればいいのにねー

階段とドアは、お庭屋さんが手作りしてくれました。
表側にはプレートとアイアンの取っ手を。


裏側も超可愛くなってます♪♪


プレートはお庭屋さんからのプレゼント。
施工の数日後、気が付いたらついていたという。。。笑
でもすっごい可愛い!
夜は、マリンランプにライトアップされてまたとーっても可愛いのです。。。


ちなみに手のかかり過ぎる植栽たちがいた頃・・・。

どんだけモッサリ・・・
切っても切っても、2週間もたてばすぐモッサリ。
芝はマメに綺麗に手入れする旦那も、この木たちにはお手上げでした。
私は虫がほんとにダメなので、近づくことさえできない始末。
そんなある日、玄関出たら塀の上に超巨大いもむしさんが歩いていて、伐採を決意したのでした。。。それはその後しばらく、夢でうなされるぐらい恐怖の出来事でした・・・(笑)


経費削減のため、ペンキは自分たちで塗りました。
おとうとにはベビーカーで応援してもらって、旦那と私とおにいちゃんも参加して、全身ペンキだらけになって塗り塗り。
塗装済みのものを買うより6万円も削減できたし、何より愛着がわいたので本当に良かった!


そんなわけでますます、おうちが大好きになりました。
旦那も毎日、帰ってきてはまた出て行って外から眺めて満足げにしています。

あとはウッドデッキつけてー、
2本ニョキッと伸びてる木にもサヨナラして、オリーブを移植して、白樺を植えたい!
デッキも植栽も、まだどんなふうにするか構想を練っているところです。

    
久しぶりに買いまわり!お庭グッズたち買いまわってきまーす!


本日も、応援していって頂けるとたいへん嬉しいですstar
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
インテリアでなくエクステリアだけど・・・(^^ゞ

※あまりにも気に入っているのと、お庭のリクエストをいっぱい頂いてたので記事にしちゃいましたが、この記事はそのうち消えます。


2011.03.06 Sunday 02:33 | エクステリア | -




<< New   /   Old >>



ranking

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
↑応援お願いいたします★

wish list

































フェリシモ「コレクション」(頒布会)


ベルメゾンネット


Francfranc ONLINE SHOP (フランフラン オンライン ショップ)


ディノス オンラインショップ


センプレ











FOREVER 21 Japan









インテリアノートへ






categories

archives

search this site.

profile

mobile

qrcode

others

sponsored links