



2012.12.24 Monday | - | -




おもちゃラックカバー


ストライダー、カスタマイズ!

    
楽天で正規品を扱っているのはこちらのお店だけです

幼稚園から帰ってきて、おやつ食べたら、ストライダー乗ってお友達と合流!
雨が降ってなければ毎日、18時過ぎまで遊んでいます。
すっかりこのリズムが定着して、雨降ってるとつまらないー。

...........


我が家で大活躍のおもちゃラック。
これを導入してから、片付けが簡単に楽しくできるようになりました。


楽天にもあります(私はコストコでかいました)

引き出す、とか、開ける、とかそういう作業が一切ないのが重要ポイント。
遊ぶ時は一目でおもちゃを見つけられるし、
片付ける時は、ただポイポイポイと決めた場所に入れて行けばいい。
一旦場所を決めてしまえば子供はすぐに覚えてしまうので、
最近では私が適当に入れると「まま、それは、ここだよ!」とか怒られるぐらい。
どんなに全部ひっくり返されていても、簡単にあっという間に片付くので、
かなりの爽快感も得られます。

そんなわけでかなりオススメ!
・・・なのですが、ひとつだけ不満なことがありました。

引き出す、開ける、が一切ないということは、全部が丸見えなわけで。
見た目がゴチャゴチャしてうるさい!

ということで、カバーを作ってみました。



生地は、先日階段のカーテンを作った時の余り。
奇跡的に、縦横ピッタリ!で、苦手な裁断をしなくて済みました〜♪♪


私が買った長さは2リピートだったと思う。


全然わかりにくいけど、はぎれでベルト(?)を作り、
後ろの一番上のバーにかけてマジックテープで留めています。


朝、上の方にまくりあげておいて、子供たちが遊ぶ時はオープンな状態に。
寝る前に片付けたら、パサッとおろして完了。
ただこれだけですが、だいぶ見た目スッキリして埃よけにもなっていい感じです。


ちなみにおもちゃ部屋となっている和室、
2階の子供部屋と合わせてちょっとした配置替えをしています。
これについてはまた次回にでもー。



本日も、押して行っていただけるとたいへん嬉しいですお願い
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村








2012.04.27 Friday 23:01 | 子供のもの | -




ベビーゲート

ついに・・・・・

キッチンにベビーゲートを付けました。

ベビーゲート、ジュニアが赤ちゃんの時は付けていませんでした。
ジュニアは後追いもなかったし、私が料理してる時はだいたいひとりで集中して遊んでいて、あまりいたずらもしないというなんともおりこうさんだったのであまり必要性を感じなかったんです。
でも、おとうとは・・・

料理中はとにかく私の足元にまとわりつき、引き出しや扉が開けば即反応して中を物色、切ってる時に落ちた野菜とかはあっという間に口に入れ、「熱いの飛ぶからあっち行ってて〜」なんて言ってもわかるわけもなく、何度リビングに戻しても高速ハイハイでやってくる・・・
私の姿が見えないからいけないのかと、バンボに座らせて見えるところに置いていたら、最近バンボを抜けだす術を習得!
挙句の果て、近頃はつかまり立ちでコンロのスイッチをいじるように。。。

そんなわけで、ついに付けました。
見た目がどうとか言ってられない!安全には代えられないもんね。


「ん?」


私のゲート探しの条件は、
開けやすいこと。片手で開けられること、これ絶対!!
あと解放状態にもできること。
色は出来れば白。(青っぽくないやわらかい白。)

で、条件を満たすのはこれでした。

   株式会社ミズタニ 木製 パーフェクトゲート ホワイトセレクト タイプS
私が買ったのは右側のyahooのお店。。。安かったので(^^ゞ

つけてみて、見た目はほんと残念な感じなんですが、料理がすっごくラクになってよかったー!もう、野菜室や冷凍庫開けても、引き出しからお鍋やら調味料やら出しても、何も気にせずスムーズに閉められる。食材切ったり鍋に入れたりする時になにか落としても慌てなくていいし、気兼ねなく揚げ物ができる。。。
食洗機に入れてる途中でおとうとに閉められることもなくなり家事がスムーズ!
そして1人になりたい時はここにこもればちょっと一息つけます(笑)



開けるのは超簡単で、にぎってちょっと持ち上げるだけ。
ここが難しいと自分がストレスたまるのであえて簡単なものにしました。
でもジュニアの手ではにぎれないので、ジュニアもまだ開けられません。
まあ、賢い子ならなんなく開けられちゃうかもしれませんが(^_^;)

ただ残念だったのは色。
柵の部分は木製なのでやわらかい白なんですが、サイドのバーは金属?なので青みがかった白なのが超残念でした。

でも見た目より安全性!
おとうとが言ってわかるようになるまではつけていようと思います。

そのうち階段上にもつけなきゃいけないかなー。

そうなったら、コレつけるつもりです。


お手数ですが、クリックして頂けると更新の励みになります...はあと

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
前回は、たくさん頂きありがとうございました!

2010.09.12 Sunday 17:41 | 子供のもの | -




絵本の本棚


おにいちゃんがお昼寝中なのでここぞとばかりにおにいちゃんのおもちゃを狙うおとうと
かねてからずっと探して悩んでいた絵本の本棚を、やっと買ってみました。
表紙を見せて置くタイプで、
下には小さな本や飾るほどでもない本を普通に立てられるところがあって、
色は白!(近い将来子供部屋や寝室に置いてもいいように。)
で探していましたが、これがなかなかない!特に白がない!
塗ればいいじゃんという声が聞こえてきそうですが、、、

      
色はあきらめるとして、ちゃんと素材にこだわるか、

   
回転してみるか、はたまたアンパンマンか・・・(笑)

などと悩んで悩んで、、、


最終的に、これ買いました。

プリント紙化粧板なので安っぽい感は否めません。
この形に変身したカラーボックスって感じ。。。
でも実際安いので仕方ない!じゅうぶん満足です。


これ絵本専用じゃないので、高さがあって、ジュニアは3段目までしか届きません。
ので、一番上の棚には私の雑誌を♪
ちなみに子供の本と、親の本、雑誌でもなんでもいいから一緒に置くといいらしいのです!
理由は知りませんがそう聞いたので忠実に従ってみます(笑)


1.2.3段目は、主に読み聞かせ用の絵本を。
結構寝室に行ってしまってるのであんまりないですが。。。

一番下の棚には、毎月来るしまじろうの絵本や、図鑑だとか音が出る絵本やパズル絵本、小さい絵本を入れて。すでにいっぱいになってしまっているのでこれからどうしようかと・・・早速悩んでいます・・・(笑)


買う寸前に、新しくコレが出てきてすっごく迷いましたが、
現物見れずレビューもないので不安で買えませんでした。。。
でも、安全性バッチリでいいと思うのだけど・・・!


本棚を置くに伴い、ずっと撤去したいと思っていたボールテントをついに撤去!
はースッキリ!!
片付けたらジュニアはどんな反応するかな〜と見ていたら、全く気にしてない様子。。。それどころか、気付いてない!!
こんなことならもっと早くやっておけばよかった・・・

このテントとボール300個・・・だれか欲しい人いませんかー?
っていませんよね(笑)

ただいま、家中見直し実行中でございます。
去年見直ししてから今まで、1回も見てない使ってないものを捨てて捨てて!
好きなものだけに囲まれた暮らしに向かってまた前進したいところです。。。


またこれ読んでがんばりまーす。


おっと続編!読まなきゃ!!


お手数ですが、今日もぽちっと押してってもらえると嬉しいです:)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

さて、ごはんつくろー


2010.08.19 Thursday 17:37 | 子供のもの | -




おむつグッズの置き場所

おむつやおしりふきなどの置き場所はどうしていますか?
と、以前からかなり多数ご質問いただいていました。

ちょっと前まではベビーベッドがあったので、そこに1日分のおむつとお世話グッズを置いていましたが、ベビーベッドがなくなった現在は。


タッシェリーノバッグに、おしりふき・使用済みおむつを入れるビニール・爪切りやクリームなどお世話グッズを入れて、リビングに置いています。


いろんな色があって可愛いですよん


おむつは、押入れのカゴの中。おむつはその都度和室の押し入れに取りに行くスタイルが私にも旦那にも定着しているのですが、おしりふきを一緒に持ってくるとなるとなぜかちょっと面倒。なので、おしりふきやビニールだけリビングに常駐しています。


ビニールは140枚100円@ダイソー。安い!!(笑)
ただこの箱がすごく見た目がアレなので何かいい入れ物はないかと探し中。。。

そんな感じで、現在のおむつ事情でした。


励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



2010.06.08 Tuesday 14:18 | 子供のもの | -




五月人形


兜を出しました。

なんて。
これ実は超ミニサイズ。
でもしっかり家康公の出世兜。久月のもの。
ジュニアの初節句の時にいただきました。

      
このへん似てるかな            こんなのもあるよ

ジュニアの本当の兜はパパから受け継いだ年季の入ったものなんだけども、ツノ(?)とか尖っているので危険で、もし間違って目なんかに刺さったりしたら・・・と思うと怖くて出せません。かといってあまり出入りしない2階の部屋に出すのもねー。
あ、でもジュニアの初節句の時に買われてしまった武者人形は出さなくちゃ。。。
人形は、ちゃんと毎年出さないとなんとなく呪われそうで怖いです(^_^;)(笑)

そして今年はおとうとが初節句なんだけど、どうしよう!
男の子2人兄弟の場合、兜はやっぱり一人ひとつ?
皆様どうされてますか??
悩んでます。もうひとつミニミニ兜でも買うか・・・


こんなにちいさいけど、威風堂々!
我が家の男子たちの健やかな成長と出世を願って・・・★


応援してもらえると更新頑張れます
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

メールのお返事少しお待ちください(>_<)ゴメンナサイ


2010.04.20 Tuesday 00:36 | 子供のもの | -




<< New   /   Old >>



ranking

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
↑応援お願いいたします★

wish list

































フェリシモ「コレクション」(頒布会)


ベルメゾンネット


Francfranc ONLINE SHOP (フランフラン オンライン ショップ)


ディノス オンラインショップ


センプレ











FOREVER 21 Japan









インテリアノートへ






categories

archives

search this site.

profile

mobile

qrcode

others

sponsored links